ウェルスナビ を30代サラリーマンが始めて17ヶ月目の実績を公開-’19/5/4

ウェルスナビ-実績報告-20190504 ウェルスナビ
ウェルスナビ-実績報告-20190504

ロボアドバイザー による自動積立サービス「WealthNavi ウェルスナビ )」での運用実績,今回も公開していきます!

 

世間はゴールデン・ウィークの真っ只中ですが、ブログは淡々と更新していきます。積み重ねがドメイン・パワーを増大させるはずなので!

ゴールデン・ウィークですが、何をなさっていますか?

僕は本当にブログに力を入れていました。

ジムに行ったり、人と会ったり、近場に出掛けたり、そう行った日常的な楽しみはありますが、ひたすらに、ブログ執筆。。

FacebookやInstagram(特にInstagram)のタイムラインがリア充報告で埋め尽くされているのを尻目に、「将来に繋がるブログだ」と言い聞かせています。

 

Kobol
Kobol

(本音)旅行にも行って写真もたくさん撮りたい。。

 

さて、本題に入っていきますね!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おさらい:Kobolのスタンスや設定など

おさらいのために書いておきますね。

 

ウェルスナビ ( WealthNavi )に取り組む目的

我々の世代は,納めた年金よりも,もらえる年金の方が少ない世代です。年金を支払ってくれる側、つまり支える側の人数が、受給する側よりもどんどん少なくなって行くのですから、そりゃあそうなりますよね。

(モーニングスターという企業のWebページで,年金簡易シミュレーションができます)

 

年金(企業年金や国民年金)に加えて,プラスαの資産を老後に確保するために,ウェルスナビを使って年金づくりの一助にする、というのが僕の狙いです。

ほったらかし投資は、最近何かと話題の自動運転カーのように、楽ですからね(^^)

自動で積み立ててくれるのは,忙しい企業人にとって,すごくありがたいことです。

セーブできた時間を他のことに使えるので,実は相当お得なのでは。。と思っています。

現在は、セーブできた時間を他のブログ記事の執筆に当てているのが現状です。

 

リスク許容度

ウェルスナビ ( WealthNavi )をダウンロードして設定を進めると,リスク許容度を測る質問に答えることになります。

僕のリスク許容度は3です。

投資額はそれほど大きくないので、投資としてある程度のリスクをかけてリターンを狙っていきたいなと思っています。

 

積立額

月に10,000円の積立額です。

ただし,運用開始してからしばらくは追加の積立を行なわず,2018年10月から月10,000円を積み立てるようになりました。

30年間,運用と積立てを行うことで値上がりと複利効果を期待して600万円を作ることが目標です。

 

実績と考察

総資産額の推移

運用結果は、前回(「ウェルスナビ を30代サラリーマンが始めて16ヶ月目の実績を公開-’19/4/6」を参照)に引き続いて、プラスとなっています!

しかも!

前回の利益が日本円で+4,664だったのに対して今回は+5,231となっているので、567円の増益となっています。

前回も増益だったので、今のところ調子がいいですね!

リターンにすると、日本円で+3.08%、米ドルで+4.24%となっており、だいたい1年半の運用期間なので、ここ1年間の年利に換算すると日本円で+2%、米ドルで+2.8%となります。

銀行預金の100倍くらいのリターンですね!

 

下のスクショ画面の見方は以下の通りです。

  • 水色に塗られた部分:累積の投資額
  • 濃い青で描かれた線:保有商品の合計価値
  • 緑色の丸い点:月1万円の積立てタイミング

 

ウェルスナビ実績-20190504

ウェルスナビ実績-20190504

 

濃い青色の部分の縦幅が長いほど、利益が大きいことになります。

ここ2ヶ月で利益を出してきていることがわかりますね!

 

ポートフォリオ

資産ポートフォリオを見てみましょう。

日欧株(VEA)は前回に引き続いてマイナスですが、米国株(VTI)が収益を牽引してくれています。

ウェルスナビ-ポートフォリオ-20190504

ウェルスナビ-ポートフォリオ-20190504

 

ウェルスナビは定額の定期積立なので、ドルコスト平均法の効果を得られます。

2019年2月くらいまではETFの価格が安かったので、その分多く買えていました。

そして3月からETFの価格が上昇してくると、多く買えていた分が上昇するので、全体としての利益も多く上昇しますね。

ドルコスト平均法のありがたさが身に染みます。。。

 

おわりに

2019年5月4日時点の収益は,+5,231で、収益は先月に引き続いて大きくなりました

ウェルスナビは分配金を再投資して複利効果を狙っていくものなので、どんどん利益を増やしてくれることに期待したいですね!

↓ウェルスナビをしっかりとレビューした記事も書きましたので、ぜひお読みください^^

Kobol
Kobol

読んでくれてありがとう^^

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ウェルスナビ
Kobolをフォローする
ほったらかし投資ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました