つみたてNISAの運用実績:コロナ不況から回復!’20/7/11

つみたてNISAの運用実績:コロナ不況から回復!2020年7月11日 つみたてNISAの実績公開
つみたてNISAの運用実績:コロナ不況から回復!2020年7月11日

つみたて NISA の運用実績,2020年7月も報告していきます!

 

前回の報告が2020年4月だったので,3カ月後の実績になります。

 

3カ月に1回のペースで実績を公開しているので,ペースメーカーというかベンチマークみたいな感覚で参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

以前は毎月公開していましたが,正直,実績だけ見ても『ふ~ん』ですよね?

 

もっと濃ゆい内容の記事をたくさん書きたかったので,時間の配分を変えました。

 

このブログでは,投資だけではなくSDGs関連にも力を入れて,制度や事例をわかりやすく解説しているので,興味があればぜ読んでみてくださいね^^

SDGsの基本を知る

SDGsの取り組み事例を知る

 

実績公開に入ります。

コロナショックから急回復しました!

 

本質的な不況ではなくて,コロナは災害ですからね。

経済は弾力的に回復していくのでしょう。

 

予断は許さない状況ですけどね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

つみたて NISA の積立て設定やKobolのスタンス

運用 の実績報告だけをこの記事で行いますので,僕が選んだ銘柄や投資スタンスについては,ぜひこちらの記事「つみたてNISA × 楽天証券 ほったらかしの第1歩」をご覧ください!

 

楽天証券はポイントとの絡みもあるので,おすすめです。

 

楽天証券口座と楽天銀行口座とを連携させる「マネーブリッジ」を設定すると、さらにお得になります。

 

楽天って,ポイント経済の作り方が本当に巧いですよね。

 

一旦入ると抜け出せなくなる,まさに蟻地獄のようなものです。

 

つみたてNISAの積立額で悩む前に~3つの方針で整理しよう~
『つみたてNISAを始めてみようと思った。だけど,積立額が決まらない。。。』 そんな悩みに答える記事を作りました。僕が実際に悩んできた経験から,3つの方針をご紹介します。サクッと読める記事になっているので,サクッと積立額を決めて,早々に始めてしまいましょう!

 

では,2020年7月11日(土)時点の実績をお伝えします。

 

つみたて NISA の運用実績

投資金額の推移

つみたてNISA-運用実績-金額-20200711

つみたてNISA-運用実績-金額-20200711

 

投資額は合計で約14万円になりました。

 

僕が買っているファンドは,以下の2つです。

 

両ファンドに関して記事を書いたので、ぜひお読みください。

ファンドの中身と,なぜこれらのファンドを選んだのかをまとめました!

つみたてNISA:世界経済インデックスファンドへの投資はおすすめできるか
楽天証券でつみたてNISAをやっていますが,投資しているファンドの一つに,「世界経済インデックスファンド」があります。一体どのようなファンドなのかを説明し,おすすめできるかを判断します。世界全体の経済成長に投資するファンドですので,希望は持てます^^ というか,世界経済が成長した方がいいですよね!
楽天証券のつみたてNISA | i Free S&P500インデックスファンド をおすすめする理由
ほったらかし投資の一環で,楽天証券でつみたてNISAをやっています。僕の投資先の一つに「i-Free S&P500インデックスファンド」があるのですが,なぜこのファンドに投資するのかをまとめてみました。投資先を決めるときの参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

投資口数の推移

つみたてNISA-運用実績-口数-20200711

つみたてNISA-運用実績-口数-20200711

 

投資金額は一定ですが,投資口数はファンドの価額によります。

 

投資口数=投資金額(一定) ÷ ファンドの価額

 

上の式の通り,一定金額の積立てを行っている限り,ファンドの価額が高ければ投資口数は少なくなります。

逆に,ファンドの価額が低ければ,投資口数は多くなります。

 

現時点では世界経済インデックス約36,000口iFree S&P500インデックス約50,300口です。

 

グラフを見ると,階段状になっていますよね?

 

僕の積立て設定は,

  1. 毎日少しずつ(ポイント利用)
  2. 月に1回,ちょっと多めに(楽天カードで決済)

となっています。

階段状になっているのは,『2.』で少し多めに積み立てたからですね。

 

また,2019年の9月前後よりも,コロナ騒動のあった2020年前半の方が,増え方が急になっています(若干ですけどね)。

 

新型コロナの影響でファンドの価額が下がっていたために,より多くの口数を買えたことを意味しています。

 

ドルコスト平均法の内容と,応用すると効果が出る6つの投資商品
投資を行う上でよく目にする『ドルコスト平均法』ですが,せっかくなら具体的に理解して実践したい。本記事では,実際のチャートを使ってドルコスト平均法を解説します。そして,ドルコスト平均法を応用して効果のある投資商品を6つ挙げます。リスク低減にはドルコスト平均法がおすすめです。

 

運用成績

つみたてNISA-運用実績-リターン-20200711

つみたてNISA-運用実績-リターン-20200711

 

このリターンは、現時点の利益を合計投資額で割った値です。

リターンをもって『運用成績』としています。

 

新型コロナショックから脱出し,以前の水準まで回復してきましたね。

リターンがプラスにならないと投資をしている意味がなくなってしまうので,ひと安心です。

 

おわりに

以上が,2020年7月11日(土)時点での実績になります。

 

淡々と毎日積立ててくれる『つみたてNISA』は,コロナ禍での落込み具合もそれほど大きくなく,精神の安定に一役買っています。

 

老後生活の余裕を創り出すために,継続していきます。

 

【グラフで理解】NISA(一般,ジュニア,つみたて)の普及状況!
NISA(一般,ジュニア,つみたて)の普及状況をグラフでまとめました。パッと見で分かるようになっています。口座の数と買付額を,年代別・商品別に示します。政府が作ってくれた制度が日本にどれくらい普及してるのかを把握できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました