仮想通貨& ブロックチェーン | 海外ニュースまとめ ’19/2/24

仮想通貨 と ブロックチェーン のニュースまとめ 仮想通貨/ブロックチェーン
仮想通貨とブロックチェーン のニュースまとめ

皆さま,こんにちは!今日も仮想通貨と ブロックチェーン に関する 海外のニュースのまとめをお送りします。

日本語に翻訳されてコインテレグラフジャパンさんとかコインポストさんから発信されるものではなく,自分で直接海外のサイトを見て回り,「業界をよく知らない初心者の方にも馴染みやすい」「自分で日本の読者に説明できる」かつ「業界の動きを表す象徴的なファクト・事例を含んでいる」ニュースをピックアップしています。企業情報もなるべくプレスリリースまで辿って確認するようにしています。

少しでも皆さんがこの業界の動きを把握し、流れにキャッチアップできるように有用で話のネタになるような情報を提供していきますので、よろしくお願い致します。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

北中南アメリカ

アメリカ合衆国

ビットコイン対応のデビットカードShift,Coinbaseのサポート終了予定 (2/18)

米Coinbaseがサポートしていた,ビットコインを使えるデビットカード”Shift”ですが,4月11日をもってCoinbaseのサポートが終了するようです。

デビットカードは,銀行口座と結びついている点ではクレジットカードと同じです。

クレジットカードが時間差を持って引き落とされる一方で,デビットカードは使った時点で引き落とされるので,使いすぎの心配がありません

しかし,需要が見込めなかったのでしょうね。

ビットコインと法定通貨との交換価格がこれだけ変動する現状では,0.1BTCを使った場合に,銀行口座からの引き落とし額がコロコロ変わってしまっては,使いづらいですよね。

 

Kobol
Kobol

既存商品のデビットカードと新しい商品のビットコインとを結びつけたことは,イノベーションだね。今回は失敗だったかもしれないけど,次に活かしてほしいな。

 

 

BitGoが新たにトロン(TRX)のサポートを開始(2/20)

仮想通貨の投資サービス会社Bitgoは、新たにトロンTRXのサポートを開始しました。

すでに100を超える暗合通貨を取り扱っています。

自分が不勉強でした。

BitGoってのがあったんですね。

BitGo単独では,月間20億ドル(約2,200億円)の取扱があるそうです。すごいな。。月間ですよ?

そして,珍しいのが,英国のロイドという超有名保険会社と組んで,ハッキングで盗まれたりした場合等の保険も提供していく予定だそうです。

 

Kobol
Kobol

暗合通貨保険は超重要だけど,保険がつくほどに危険な資産だったら,誰も使いたがらないよね。

 

 

ブラジル

ブラジルの投資銀行が不動産に裏付けられたトークンを発行(2/21)

ブラジルの投資銀行,Banco BTG Pactualは,不動産に裏付けられた独自トークンを発行するようです。トークンの名称はReitBZ(略号:RBZ)です。

ブラジルの不動産に投資できるってことですね!

確かに,不動産投資の界隈で,「ブラジル」ってこれまでは聞かなかったのですが,外国人にとっては普通にハードルが高かったのですね。

同銀行は,海外の投資家が投資しやすくする狙いがあるようです。

 

Kobol
Kobol

ブラジルの不動産投資かぁ。。ちょっと考えたこともないけど,勉強してみようかな!

 

 

アジア・オセアニア

香港

KuCoinがリニューアルされた新しいサイトをリリース(2/21)

KuCoinは、新しいサイトをリリースした模様です。

注文方法やセキュリティなどが大幅に更新されたようです。

現時点では日本人は使えないけどorz

僕も以前は使っていました。

KuCoin Share(KCS)っていう,証券トークンを持っていると,一日の取引高に応じて配当を得られたんです。

日本人禁止となってしまったので,仕方なく引き上げましたが。。

配当をもらえる証券トークンを導入した,いい取引所だったのに,残念です。

 

Kobol
Kobol

今回のアップデートで,KCS自体も値上がりしてるって。。。惜しすぎる。。!!

 

 

ヨーロッパ

ドイツ

ブロックチェーン の開発戦略に対して政府がフィードバックを募集中(2/19)

ドイツ政府は, ブロックチェーン の開発戦略に対して産業界のフィードバックを募っています。
ユーザーの声をきく。基本ですね!

ドイツの首都・ベルリンに170を超えるベンチャーを招集したそうです。分野もさまざまで,自動車,製薬,エネルギー等々,多岐に渡る分野のベンチャーを集め,国を挙げたブロックチェーン開発戦略への提言を集約しているとのこと。

やることが思い切っているし,速いですよね。

Kobol
Kobol

そういえば,日本はまだやらないのかな,こういう国レベルでの活動は。うちの会社はまだ呼ばれていない。。

 

 

おわりに

今週は以上です。

今月までは時間がなかなか取れないので,簡略化した解説ですみません。

3月に入ったら,記事の充実度を高めていきますので!

 

Kobol
Kobol

また来週ね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました